【決算】ビリビリ動画、有料会員2050万人に増加(+53%)、時価総額4.5兆円突破

1 : 2021/06/05(土) 22:37:54.02 ID:50LUrxUv0

総利益159億4430万円
総営業費用334億6960万円
販売管理費170億1700万円
四半期売上高660億円(+89%)
MAU2億2300万人(+30%)
DAU6100万人(+18%)
正式会員9700万人(+56%)
有料会員2050万人(+53%)
時価総額4兆5019億円

決算資料
Bilibili Inc. Announces First Quarter 2021 Financial Results
https://ir.bilibili.com/news-releases/news-release-details/bilibili-inc-announces-first-quarter-2021-financial-results

Q1 2021 Bilibili Inc. Earnings Release
https://ir.bilibili.com/static-files/a6c2be3f-04c1-4566-8799-b362d73f65b5

中国動画配信大手、Bilibili(ビリビリ、通称「ビリビリ動画」)の第1四半期の総売上高が、前年同期比68%増の39億元(約660億円)に達した。
5月13日に発表された同四半期の未監査財務報告書で明らかになった。財務報告書によると、同四半期の月間アクティブユーザー(MAU)は30%増の2億2300万人、
モバイル端末利用のMAUは33%増の2億900万人。1カ月当たりの平均課金ユーザー数は2050万人で、全体の9.2%に上った。粗利率も24%となり、昨年同期の23%から堅調な伸びを示している。

注目のゲーム事業については、第1四半期の売上高が前年同期比2%増の12億元(約200億円)となった。
4月末にリリースした独占代理権を保有する「Guardian Tales」の中国版「坎特伯雷公主与騎士喚醒冠軍之剣的奇幻冒険」は、
リリース直後にiOS対応ゲームのダウンロードランキングとベストセラーランキングで10位以内に入る健闘を見せた。
第2四半期中には、アクションゲームの「機動戦姫:聚変(Artery Gear :Fusion)」と「刀剣神域黒衣剣士:王牌(Sword Art Online Black Swordsman: Ace)」のリリースが予定されている。
市場調査会社「艾瑞諮詢(iResearch)」によると、中国ゲーム市場は2025年までに5000億元(約8兆5000億円)を超える規模に成長するとみられる。
そんな中、ビリビリはゲーム分野での投資も加速させている。つい先ごろも、ゲームメーカーの「心動網絡(X.D.Network)」と「CMGE(中手遊)」への戦略投資を完了したばかりだ。

付加価値サービス事業は、第1四半期の売上高が前年同期比89%増と大幅に伸び、15億元(約250億円)に達した。
ビリビリは、ライブ配信事業の中でもゲームやエンターテイメント関連のコンテンツを強化し続けており、世界的なeスポーツ大会の放映権を取得している。
人気ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、英雄聯盟)」については、世界大会決勝戦を除くシーズン中の公式大会の放映権を保有している。
広告事業は8四半期連続で急成長しており、第1四半期の売上高は前年同期比234%増の7億元(約120億円)となった。
同四半期の広告主を業種別に見ると、上位5位にはゲーム、デジタル家電、食品・飲料、電子商取引(EC)、化粧品が並んだ。
ECおよびその他の事業の収入も前年同期比230%増と大きく伸び、5億元(約85億円)に達している。

ビリビリは3月29日、香港証券取引所のメインボードに上場した。なお、同社は4月21日以前にグリーンシューオプションを行使した375万株を含め、
全世界で2875万株の「Z種普通株式」を発行している。グリーンシューオプション行使による純利益は229億香港ドル(約3200億円)に上る。
ビリビリが保有する現金、現金等価物、定期預金および短期投資の総額は、3月31日時点で270億元(約4600億円)。
十分に余裕のあるキャッシュストックが、コンテンツや技術の開発に向けた長期的な投資を支えている。
従業員持株制度に関するコストや、買収により形成された無形資産の償却コスト、所得税関連の費用を考慮に入れなければ、
第1四半期の調整後純損失は非米国会計基準(Non-GAAP)ベースで6億7000万元(約110億円)だった。
ビリビリは今回発表した財務報告書の中で、第2四半期の売上高は42億5000万元(約720億円)から43億5000万元(約740億円)の間になるとの見通しを明らかにしている。

ビリビリ動画、21年Q1総売上高660億円 前年同期比68%増の快進撃
https://36kr.jp/132511/

业绩快报 | 哔哩哔哩2021年Q1总营收39亿元,同比增长68%
https://36kr.com/p/1222661856924290

Chinese video platform Bilibili MAU up 30% in Q1 2021, to reach 400M by 2023
https://www.chinainternetwatch.com/31131/bilibili-quarterly/

2 : 2021/06/05(土) 22:38:09.61 ID:50LUrxUv0
時価総額413億ドル(4兆5019億円)
ビリビリ【BILI】:株式-株価 – Yahoo!ファイナンス
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/BILI

BILI-NASDAQ GS Stock Quote – Bilibili Inc – Bloomberg Markets
https://www.bloomberg.com/quote/BILI:US

3 : 2021/06/05(土) 22:38:44.46 ID:50LUrxUv0
一日平均2000万~3000万人が日本産アニメを視聴…総再生数は310億回突破

哔哩哔哩番剧29074265697再生
https://space.bilibili.com/928123/

哔哩哔哩番剧出差126335293再生
https://space.bilibili.com/11783021/

TV-TOKYO 哔哩哔哩1851217523再生
https://space.bilibili.com/21453565/

100億再生 2019年3月29日確認
150億再生 2019年10月15日確認
167億再生 2020年1月20日確認
177億再生 2020年2月20日確認、(+10億再生/月)
186億再生 2020年3月20日確認、(+9億再生/月)
194億再生 2020年4月20日確認、(+8億再生/月)
200億再生 2020年5月20日確認、(+6億再生/月)
207億再生 2020年6月20日確認、(+7億再生/月)
215億再生 2020年7月20日確認、(+8億再生/月)
224億再生 2020年8月20日確認、(+9億再生/月)
232億再生 2020年9月20日確認、(+8億再生/月)
240億再生 2020年10月20日確認、(+8億再生/月)
248億再生 2020年11月20日確認、(+8億再生/月)
256億再生 2020年12月20日確認、(+8億再生/月)
266億再生 2021年1月20日確認、(+10億再生/月)
280億再生 2021年2月20日確認、(+14億再生/月)
291億再生 2021年3月20日確認、(+11億再生/月)
300億再生 2021年4月20日確認、(+9億再生/月)
310億再生 2021年5月20日確認、(+10億再生/月)

4 : 2021/06/05(土) 22:39:03.34 ID:WJoC+7iM0
電気流れるバイブに投げ銭するやつ?
5 : 2021/06/05(土) 22:39:58.23 ID:QA0auEQi0
ここの株って買えるの?
6 : 2021/06/05(土) 22:40:08.24 ID:VrUdpU800
丸パクリ返しできないもんなの?
7 : 2021/06/05(土) 22:41:39.99 ID:kmrLvAxJ0
だからなんなん
所詮シナローカルに意味は無いんだよ
8 : 2021/06/05(土) 22:42:55.54 ID:4Dd4gNTj0
なお株価は低迷
9 : 2021/06/05(土) 22:45:42.38 ID:50LUrxUv0
新しい順に決算のニュースを貼っていきます
20年4Q

2020年度総売上高1965億円(+77%)
四半期売上高629億円(+91%)
MAU2億200万人(+55%)
DAU5400万人(+42%)
正式会員9700万人(+56%)
有料会員1790万人(+103%)
時価総額4兆1420億円

決算資料
https://ir.bilibili.com/static-files/8899f4e3-6854-4949-99ea-071daf2ca7db
https://ir.bilibili.com/static-files/5dbd6f3d-7956-483c-ba5d-c80383754001
https://ir.bilibili.com/static-files/09f30d5d-5de5-4338-b767-921ce1a07a47

中国の大人気動画共有サイト「ビリビリ動画(bilibili)」が2月25日、2020年第4四半期(10~12月)及び通年の財務諸表(未監査)を発表した。
同四半期の売上高は前年同期比91%増の38億4000万元(約629億円)で、市場予想を上回った。2020年度の総売上高は前年同期比77%増の120億元(約1965億円)。
月間アクティブユーザー(MAU)は前年同期比55%増の2億200万人、モバイル端末のMAUは同61%増の1億8700万人で、日間アクティブユーザー(DAU)は同42%増の5400万人だった。
月間課金ユーザー(MPU)は前年同期比103%増の1790万人で、課金率も前年同期の6.8%から8.9%に増加している。売上総利益率は24.6%に伸び、7四半期連続で上昇した。
ゲーム事業の売上高は前年同期比30%増の11億3000万元(約185億円)だった。
同社は、大ヒット中のオープンワールド・アクションRPG「原神(Genshin)」の中国Android版の主要運営パートナーとして名を連ねている。
広告事業の売上高は同149%増の7億2000万元(約118億円)で、ゲーム、食品・飲料、Eコマース、スキンケア・美容、3C製品(パソコン・通信機器・家電)が契約先の5大カテゴリーを占めた。
Eコマースおよびその他事業の売上高は同168%増の7億4000万元(約121億円)だった。

ビリビリ動画、20年4Q決算好調維持 広告・EC事業3ケタ増でMAUも2億人突破
https://36kr.jp/120691/

10 : 2021/06/05(土) 22:46:14.61 ID:50LUrxUv0
四半期売上高510億円(+74%)
MAU1億9700万人(+54%)
DAU5300万人(+42%)
正式会員9700万人(+56%)
有料会員1500万人(+89%)
1日の動画再生数13億回(+77%)
時価2兆1500億円

決算資料
https://ir.bilibili.com/static-files/58c4a1e9-fff2-4921-97f1-92fef83be385
https://ir.bilibili.com/static-files/f8170ba9-ff1c-4ab1-8b44-312e1ab553c2
https://ir.bilibili.com/static-files/cebdf573-e356-46b4-b042-598862c1a505
https://ir.bilibili.com/static-files/86aadb81-263c-4162-9433-285994bd0f16

ビリビリ動画20年7-9月決算、MAUは54%増の約2億人へ 教育系動画、自社制作ドラマ&アニメが躍進

中国の動画共有サイト「ビリビリ動画(bilibili)」が19日、2020年第3四半期(7~9月)の財務諸表(未監査)を発表した。
売上高は前年同期比74%増の32億3000万元(約510億円)で、71%増との市場予想を上回った。ゲーム事業以外が売上高に占める割合は60%に達した。
ビリビリ動画コミュニティの月間アクティブユーザー(MAU)は前年同期比54%増の平均1億9700万人、
モバイル端末のMAUは同61%増の平均1億8400万人で、日間アクティブユーザー(DAU)は同42%増の5300万人だった。
月間課金ユーザー(MPU)は前年同期比89%増の平均1500万人で、課金率も前年同期の6.2%から7.6%に増加している。
売上総利益率は同18.9%から23.6%に伸び、6四半期連続で上昇した。
1日当たりの動画再生回数は前年同期比77%増の13億回に上り、月当たりのコミュニティ内のインタラクションは同117%増の55億回、
ユーザー1人当たりの1日の平均利用時間は81分だった。
ビリビリ動画の正会員になるためには全100問から成る入会試験に合格しなければならないが、
9月末時点で正会員数は前年同期比56%増の9700万人に達し、過去12カ月におけるリテンション率も80%で安定している。
PUGV(Professional User Generated Video:プロ水準の完成度を持つ一般ユーザー制作の動画)の再生回数が、プラットフォーム全体の91%を占めた。
再生回数100万回以上の動画は前年同期比73%増、1万人以上のフォロワーを抱える動画投稿者は同75%増加した。

11 : 2021/06/05(土) 22:46:20.75 ID:50LUrxUv0
ビリビリ動画は今年6月、学習・知識・教養系コンテンツのみを集積した「知識区」を正式ローンチしている。
過去12カ月間、ビリビリでこうした動画を視聴したユーザーは1億人に迫り、今年の高考(全国統一大学入学試験)受験者数の9倍を記録した。
カテゴリー別では自動車関連も急成長中の一つで、今四半期の再生回数は前年同期の約2倍となっている。
OGV(Occupationally Generated Video:映像プロダクション制作の動画)ではアニメ「元龍(Carp Reborn)」が放映開始3カ月で視聴回数2億6000万回を記録。
メディア制作会社「歓喜伝媒(HUANXI MEDIA)」と初の共同制作となったドラマ「風犬少年的天空(Run for Young)」もすでに視聴回数3億8000万回を突破している。
自社制作のバラエティでは、ラッパーの勝ち抜きコンテストを扱った音楽バラエティ「説唱新世代(Rap for Youth)」が視聴回数4億1000万回を記録、
またドキュメンタリーでは英公共放送BBCとの長期提携で共同制作が進行中だ。
ゲーム事業の売上高は前年同期比37%増の12億8000万元(約200億円)だった。
10月にはソニー系列の映像制作・配給会社アニプレックスと人気タイトル「Fate/Grand Order」中国語版の配信契約更新を決定している。
また9月にリリースされ大ヒット中のオープンワールド・アクションRPG「原神(Genshin)」では、中国Android版の主要運営パートナーとして名を連ねている。
さらに、独占配信権を獲得済みの10タイトルがリリース待ちになっているという。
ライブ配信などを含む付加価値サービス(VAS)事業の売上高は前年同期比116%増の9億8000万元(約160億円)。
広告事業の売上高は同126%増の5億6000万元(約90億円)で、Eコマース、食品・飲料、ゲーム、3C(パソコン・通信機器・家電)、
自動車が契約先の五大カテゴリーを占めた。Eコマースおよびその他の事業の売上高は同83%増の4億1000万元(約60億円)だった。
9月末時点で保有する現金および現金同等物、定期預金などの短期投資の総額は141億元(約2200億円)。
ストックオプションやM&Aによる無形資産などの償却費用や関連する所得税を除外したNon-GAAPベースの純損失額は9億9000万元(約160億円)だった。
なお、財務諸表では今年第4四半期の売上高を36~37億元(約570~580億円)と予想している。
(翻訳・愛玉)

ビリビリ動画20年7-9月決算、MAUは54%増の約2億人へ 教育系動画、自社制作ドラマ&アニメが躍進
https://36kr.jp/105748/

Bilibili、 有料会員サービスや広告収入の好調で売上増 2020年第3四半期決算
https://otakuindustry.biz/archives/105790

12 : 2021/06/05(土) 22:46:39.89 ID:50LUrxUv0
四半期売上高403億円(+70%)
売上高93億円(+140%)
MAU1億7200万人(+55%)
DAU5100万人(+52%)
正式会員1億7160万人(+55%)
有料会員1290万人(+105%)
時価1兆8000億円

中国動画配信サービス大手「ビリビリ動画(bilibili)」(NASDAQ: BILI)が米国時間8月26日、2020年第2四半期(4月~6月)の財務報告書(未監査)を発表した。

同四半期の総売上高は前年同期比70%増の26億1800万元(約403億円)に達し、市場予想の25億5500万元(約390億円)を上回った。
ユーザー数からみると、月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比55%増の1億7200万人で、モバイル端末におけるMAUも59%増の1億5300万人に達している。
また、1日あたりの平均アクティブユーザー数(DAU)は前年同期比52%増の5150万人だった。収益力も向上しており、平均月間課金ユーザー数(MPU)は同比105%増の1290万人となった。
ビリビリ動画のコア事業は、モバイルゲーム、ライブストリーミングと付加価値サービス、広告、Eコマースとその他の、4つのカテゴリーに分かれている。
主な収益源であるモバイルゲーム事業の売上高は、前年同期比36%増の12億4800万元(約192億円)、

ライブストリーミングと付加価値サービスの収益は153%増の8億2500万元(約120億7000万円)、
広告収益は108%増の3億4900万元(約53億7000万円)、Eコマースとその他の収益は58%増の1億9600万元(約30億円)となっている。
同四半期の売上総利益(粗利)は6億400万元(約93億円)で、前年同期比140%増となっている。
売上総利益率は23%で、2019年同期の16%と比較すると、5四半期連続の増加となった。
8月26日の米国市場では、同社株は前日終値比3.66%高の48.72ドル(約924円)で取引を終え、
直近の時価総額は168億2900万ドル(約1兆8000億円)となった。(翻訳・Ai)

ビリビリ動画、20年2Q決算 市場予想上回る増収 粗利率も5四半期連続上昇
https://36kr.jp/92749/

13 : 2021/06/05(土) 22:47:44.58 ID:aE8W1BDs0
好決算出して下がる株価
14 : 2021/06/05(土) 22:48:26.96 ID:LrAGfnro0
文化史に載るレベルやな
あと中国のサイトのくせに普通にエ口いイラストメイキングやアニメの動画が放置される
15 : 2021/06/05(土) 22:48:36.12 ID:50LUrxUv0
これで1年分

四半期売上高352億円(+69%)
総売上高1000億円(+64%)
MAU1億7200万人(+70%)
DAU5100万人(+69%)
正式会員6800万人(+13%)
有料会員1340万人(+134%)

中国版ニコ動「ビリビリ動画」1Q決算 MAU1億7000万人を突破、プリコネRも出だし好調

「中国版ニコ動」と呼ばれている動画共有サイトのビリビリ動画(Bilibili)(NASDAQ: BILI)が米国時間5月18日、2020年第1四半期(2020年1月~3月)の財務報告書(未監査)を発表した。
同四半期の総売上高は前年同期比69%増の23億2000万元(約352億円)に達し、市場予想の21億7900万元(約330億円)を上回った。ユーザー数が大幅に増加し、
月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比70%増の1億7200万人となり、新記録を更新した。そのうちモバイルMAUは1億5600万人。
1日あたりの平均アクティブユーザー数(DAU)は同比69%増の5100万人だった。収益力も向上しており、平均月間課金ユーザー数(MPU)は同比134%増の1340万人となった。
現在ビリビリ動画の主な収益源であるモバイルゲーム事業における売上高は、前年同期比32%増、2019年第4四半期の8億7000万元(約132億円)からも32.18%増の11億5000万元(約174億円)となった。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として休暇期間が延長されたことで、オンラインエンターテイメントに対するニーズが高まり、
ユーザーがゲームに充てる時間も増えた。さらに、中国での配信権を有する日本のゲームタイトル「Fate/Grand Order」が現在も売り上げを牽引していることに加え、
異世界ファンタジーアニメを題材とした同社独占配信のモバイルゲーム「プリンセスコネクト! Re:Dive(プリコネR)」が4月にリリースされ、サービス開始から1週間で数百万人のプレイヤーを惹きつけている。
5月18日の米国市場では、同社株は前日終値比9%増の33.66ドル(約3630円)で取引を終えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00010002-krjapan-bus_all

PowerPoint 演示文稿
http://ir.bilibili.com/static-files/1ee005ab-d38c-485d-a850-42a390135302

ビリビリ動画の2019年第4Q決算 過去最高の新規ユーザー数でMAU1億3000万突破、「ゲーム頼み」も脱却
https://36kr.jp/61929/

中国版ニコ動「ビリビリ動画」1Q決算 MAU1億7000万人を突破、プリコネRも出だし好調
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1639c1a8793b7f19d79288f1c8c444dfe5f0b01

With 170M users, Bilibili is the nearest thing China has to YouTube
https://techcrunch.com/2020/05/18/with-170m-users-bilibili-is-the-nearest-thing-china-has-to-youtube/

16 : 2021/06/05(土) 22:49:43.38 ID:3CwmivxL0
ニコニコ動画はユーザーを舐めてたらオワコン化したって笑えるよな
17 : 2021/06/05(土) 22:50:27.33 ID:swLDIExU0
中国版ニコ動って呼び名が不名誉すぎる
18 : 2021/06/05(土) 22:50:44.47 ID:50LUrxUv0
最近のニュース
一番でかいはこれかな

中国動画配信大手のBilibili(ビリビリ)が3月29日、香港証券取引市場に上場した。2018年に上場した米ナスダック市場との重複上場となる。
上場初日の始値は790香港ドル(約1万1100円)、終値は800香港ドル(約1万1200円)で、時価総額は3045億香港ドル(約4兆2900億円)に達した。
ビリビリの売上高は、2018年の41億2800万元(約690億円)から、19年には67億7700万元(約1130億円)、
20年には119億9800万元(約2010億円)へと拡大を続けている。
売上高拡大の主な要因は、ユーザー数と客単価の増加にある。目論見書によると、2018年から20年までの3年間で、平均月間アクティブユーザー数(MAU)は8700万人から1億8580万人へ、
平均月間課金ユーザー数も340万人から1480万人へと大幅に増加した。また、平均月間客単価も4元(約67円)から5.4元(約90円)に伸びている。
上場当日、陳睿CEOは「ビリビリの使命はユーザーのために素晴らしいコミュニティーを構築し、クリエイターが才能を発揮できる舞台を作り上げることだ」と述べた上で、
「中国発の動画やゲームが世界中で愛されるよう努力していく」と抱負を語っている。

■ コストを惜しまぬコンテンツ拡充
ビリビリは創業当初からアニメ・漫画・ゲーム(ACG)関連のコンテンツを中心に打ち出し、音MADムービーの「鬼畜」や画面上を流れる字幕「弾幕」などが醸し出す独特のムードで人気を集めた。
主なユーザーはコアな「2次元」ファンだった。
現在は当時からのユーザーに加え、中国の若者全体をターゲットとしている。対象年齢層も20代から30代に広げた。
市場調査会社「艾瑞諮詢(iReserch)」によると、2020年のMAUの86%以上は35歳以下だった。この割合は、中国の他の主要動画配信プラットフォームを大きく上回る。
2次元コンテンツに関しては、ゲームの代理配信やECサイト「会員購」の運営なども手掛けており、ライブ配信事業からは中国で最も多くのバーチャル配信者が誕生している。
ビリビリは、オリジナリティ溢れる「PUGV」(一般ユーザーが制作したプロ水準の動画)で、高品質なコンテンツを求める「Z世代」(1990年代中盤~2000年代初頭生まれの世代)に応えてきた。
平均MAUが伸びつづけているのは前述のとおりだが、アクティブユーザー1人当たりの1日の利用時間も2年連続で80分以上となっている。

目論見書によると、過去3年の平均月間課金ユーザー数とアクティブユーザー1人当たりの月平均売上高が大幅に伸びているのに対し、課金ユーザー1人当たりの月平均売上高は年を追うごとに減少している。
これは平均月間課金ユーザー数の伸び率が月間アクティブユーザー数の伸び率をはるかに上回ることを示している。
ビリビリに課金したいと考えるユーザーが増え続けているとも言い換えられるだろう。
ビリビリは現在、コストを惜しまずコンテンツの充実を図っている。営業コストは、2018年が32億7300万元(約550億円)、19年が55億8700万元(約940億円)、
20年が91億5800万元(約1530億円)と増加し続けている。

19 : 2021/06/05(土) 22:51:15.93 ID:50LUrxUv0

レス19番の画像サムネイル
上の図のとおり、ビリビリのコンテンツコストは年を追うごとに増加している。
コンテンツ関連の支出の主な内容は、ユーザー数の拡大および2次元コンテンツを中心とするコンテンツ拡充に関するものだった。
2020年にビリビリが配信したアニメは3分の2以上がオリジナルIPだったが、今年も自社制作を含む新作アニメ33本の配信を予定している。
コンテンツ拡充への注力が効果を上げ、2020年は国産アニメ専用コーナー「国創」のユーザー視聴時間が前年比98%増となった。
ある市場アナリストは、ビリビリは今後も国産アニメを中心に2次元コンテンツへの注力を続ける見通しで、国創をアジアにおけるアニメの中心にしようとしているとの見方を示す。
ビリビリは目論見書の中で、同社は一貫して急成長の段階にあり、ユーザー数拡大に向けてコンテンツなどに投資し、長期的な利益を出す準備をしていると説明している。
ビリビリは現在、強みの2次元コンテンツ以外にもドキュメンタリーやバラエティー、eスポーツなどのコンテンツの拡充も図っており、市場に向けて新たな可能性も示している。

───ゲーム事業偏重からの脱却
ビリビリの事業面に目を向けると、主な収益源はモバイルゲーム、付加価値サービス、広告、ECおよびその他となっている。
ここ3年の売上比率の推移は、ビリビリが進めてきた多角化戦略の結果であると同時に、
現在構築しようとしている「ユーザー中心のビジネスモデル」に沿っている。
モバイルゲーム事業の売上高が全体に占める割合は、2018年の71.1%から20年の40%まで下がっているものの、
ビリビリを支える主要事業であることに変わりはない。
市場には一時、ビリビリがモバイルゲームの代理配信に過度に依存しているとの見方も広がっていた。しかし、同社は2017年からモバイルゲームの自社開発に重心を移し始めており、
今後もゲーム事業がビリビリの売上拡大を支えていく可能性は高いと考えられる。
モバイルゲーム事業の売上比率が下がる一方で、付加価値サービス事業の売上比率は上がっている。
付加価値サービス事業の主な内容には、会員事業のほかライブ番組配信や「ビリビリ漫画」、「猫耳FM(MissEvan)」などが含まれる。
広告事業の売上高は7四半期連続で増加しており、2020年の通年売上高は前年比126%の18億元(約300億円)に上った。
各事業ユニットがいずれも急成長すると同時に、投資事業も拡大を続けている。中国企業情報サイト「企査査(Qichacha)」のリポートによると、
2020年のビリビリの年間投資件数は17件で、テンセントに次いで2位にランクインしている。

20 : 2021/06/05(土) 22:51:25.01 ID:50LUrxUv0
───中国版Youtubeへ
陳CEOは取材を受けた際、プラットフォームにとって最も重要なのはユーザー数の増加だと重ねて強調するとともに、
ビリビリのMAUは2023年には4億人になると豪語している。
この目標を達成するため、陳CEOは三つの戦略を打ち出している。一つ目は、対象年齢層の拡大。二つ目は、高い品質とマインドを兼ね備えたコンテンツの拡充。
三つ目は、コンテンツのセンス、若者らしい美意識、コミュニティーのムードおよび健全なビジネスモデルを維持していくことだという。
ビリビリは戦略的赤字を出してでも、ユーザー数の増加を優先した。
米Youtubeの歩みが、この手法を肯定する。Youtubeはユーザー投稿動画で初期ユーザーを蓄積し、その後続々と良質なコンテンツを導入していった。
独自のコンテンツ・エコシステムも構築した。さらに、米グーグルに買収された2年後には動画クリエイターへの収益分配を開始している。
現在の広告収入の分配比率は、Youtubeが45%、クリエイターが55%となっている。以上のような戦略が功を奏し、2020年10月時点のMAUは20億人を超えた。
ここで指摘しておくべきことがある。Youtubeは現在の成功を収める以前の2006年から16年にかけて、10年連続で戦略的赤字を出していた。
ビリビリは現在、この道のりをなぞっている。目論見書によると、ビリビリは今回調達した資金の50%をコンテンツ事業に投入し、
ユーザーの増加とコミュニティーの前向きな発展を後押ししていく計画だ。
ビリビリは、ユーザー数が目標に達した後の最大の目標として黒字化を掲げている。目論見書によると、調達した資金の20%を研究開発とユーザー体験の改善に充て、
ユーザーの囲い込みを強化するという。さらに、製品やコンテンツの多様化や、ユーザーを中心とする商業化能力の向上、ユーザーからの売り上げと経営レバレッジの拡大、粗利率の向上を進め、黒字化を実現する方針を示している。
ビリビリが黒字化するためのロジックははっきりしているが、実現するのがいつになるかはまだ分からない。しかし、中国版Youtubeへの夢を描くビリビリは、すでに資本市場に受け入れられている。
Z世代を押さえれば市場を制覇できる。ビリビリは今後も無限の可能性とともに歩んでいくだろう。

ビリビリ動画、香港重複上場で時価総額4兆円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8a7a29d36a591af74a89f99084aeda1139debd

ビリビリ動画、香港重複上場で時価総額4兆円超(下) 今後の成長戦略に大きな期待
https://36kr.jp/127604/

21 : 2021/06/05(土) 22:53:24.35 ID:50LUrxUv0

音楽大手のエイベックス(東京都港区)は13日、中国大手動画配信サービス「bilibili(ビリビリ)」を運営する上海寛娯数碼科技(上海市)とライセンス契約を締結したと発表した。
エイベックスが保有するミュージックビデオ約3,300曲がビリビリで視聴できるようになった。
エイベックスは昨年12月末、香港の完全子会社である愛貝克思香港(エイベックス・ホンコン)を通じてビリビリとライセンス契約を結んだ。
エイベックスによると、ビリビリは2000年以降に生まれた若者層からの支持が高いという。
ビリビリの20年第3四半期(7~9月)の月間アクティブユーザー(MAU)数は前年同期比54%増の約2億人、
有料サービスの月間利用者数は89%増の1,500万人だった。
エイベックスは中国でアーティストの獲得、開発のほか、中国大手配信サービスとの契約やパートナー体制の強化を図っている。
16年に「網易雲音楽(ネットイース・ミュージック)」、18年には「ミグ音楽(ミ=口へんに米、グ=口へんに古)」ともライセンス契約を交わした。

【中国】エイベックス、ビリビリとライセンス契約[媒体]
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/【中国】エイベックス、ビリビリとライセンス契約[媒体]/ar-BB1cITQW
【中国】エイベックス、ビリビリとライセンス契約(NNA) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6c795e47b72967fd6ea1b4f216e65ab672aadeb

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ソース
岁末巨献!bilibili x 爱贝克思达成合作!
https://www.bilibili.com/blackboard/topic/bilibili_avex.html

エイベックス公式チェンネル
avex爱贝克思的个人空间 – 哔哩哔哩
https://space.bilibili.com/1074051227

宣言文

我們正式宣布
嗶哩嗶哩 正式牽手愛貝克思 達成戰略合作!
海量經典作品正式上線
旗下最新MV即時掌握!
快來收穫這份驚喜吧~

正式発表
私たちBilibiliは正式にIbexと戦略的協力を達成しました
膨大な作品が正式に発表されました
最新MVはリアルタイムで網羅!
是非、このサプライズを堪能しましょう

22 : 2021/06/05(土) 22:56:36.04 ID:50LUrxUv0

ユニバーサルミュージックグループ(環球音樂集團)とライセンス契約

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公式チャンネル
环球音乐中国
https://space.bilibili.com/669334488

ソース
重磅发布!bilibili牵手环球音乐 海量高清MV随时尽享!
https://www.bilibili.com/blackboard/topic/UMG-PC.html

宣言文
現在,我們正式宣布,嗶哩嗶哩與壞球音樂正式達成長期深度戰略合作!
旗下海量熱門作品已經在嗶哩嗶哩正式上線,快來收下這份驚喜吧!

さて、Bilibiliとユニバーサルミュージックグループは、長期にわたり綿密な戦略的協力に達したことを正式に発表します!
人気作品の多くがビリビリで正式にラインナップされています。早くこの驚きを受け取ってください。

23 : 2021/06/05(土) 22:56:48.98 ID:50LUrxUv0
動画共有サイト「ビリビリ動画(bilibili)」が、タイとマレーシアでローカルサービスの提供を開始する。
今回の東南アジア市場参入は、テンセント(騰訊)、動画配信プラットフォーム「愛奇芸(iQiyi)」、Netflix、ディズニーなど、
世界のストリーミングメディアプラットフォーム間の争いに、ビリビリ動画が参戦したことを意味する。
タイ版ビリビリ動画は、主にアニメーション視聴サイトとして、アニメーション分野における強みを活かし、テンセントや愛奇芸との差別化を強化する計画だ。
Google Play Storeのバックグラウンドデータ統計によると、現時点で、タイ版ビリビリ動画の累計ダウンロード数はすでに100万回を上回っているという。
また、ビリビリ動画は、近くマレーシアでもサービスの提供を開始する計画だ。

ビリビリ動画が東南アジアに上陸 タイとマレーシアでローカルサービスを開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2d16c7327e553c37c339273e0b4b220ef32f0e

24 : 2021/06/05(土) 22:57:05.01 ID:WnjJUD8f0
ニコニコがなりたかった未来w
26 : 2021/06/05(土) 22:59:05.22 ID:50LUrxUv0
>>24
今決算見たわ
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/ir_material2/158791/00.pdf

ビリビリと10倍以上の差が開いてるな

25 : 2021/06/05(土) 22:58:43.18 ID:cZXzxPXed
ニコ動がものすごく悔しがってそう
27 : 2021/06/05(土) 23:05:03.16 ID:gNkS1PXnr
糞デカいガラパゴス
28 : 2021/06/06(日) 00:08:46.67 ID:OhPC1jMa0
youtube越えてるからな。
29 : 2021/06/06(日) 00:58:53.05 ID:07SkupfC0
ビリビリの公式PCアプリいれるといいぞ
どんどんダウンロードできる
30 : 2021/06/06(日) 01:12:37.38 ID:6Ifqpjmb0
俺の株は救われるん?
31 : 2021/06/06(日) 01:17:43.71 ID:YCmvskjv0
一方、ニコニコ動画はホモ、ネトウヨと共に沈んでいった
32 : 2021/06/06(日) 08:26:35.73 ID:NEGNw3wua0606
さっさとニコニコ買収しろよ

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