ゲームソフトって何故かインフレしないよな開発費も上がってるのに未だに1万は超えは滅多にない

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1 : 2023/01/26(木) 03:58:09.70 ID:uDOk+jn40

【決算レポート】トーセ、堅調な家庭⽤ゲームソフトの開発需要を背景に第1四半期は売上高20%増、営業益53%増に 『CCFF7リメイク』の開発も担当

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/204370959b75c361372a3e5a6fe459f11409a4c7

2 : 2023/01/26(木) 03:58:27.34 ID:pDUbHbmL0
風俗も
3 : 2023/01/26(木) 03:59:20.61 ID:yQZbO2DO0
やっぱ良いよな
箱、説明書
4 : 2023/01/26(木) 04:00:45.86 ID:8oZ3MdzN0
ここらへんは海外の開発者のほうが定期的にグチグチ言ってるな
開発費は上がる一方なのになんで据え置き価格で売らにゃならんのだって
5 : 2023/01/26(木) 04:00:51.95 ID:ijI+Zr/E0
ジャップが貧乏だからしゃーない
6 : 2023/01/26(木) 04:02:25.16 ID:qmErlTVV0
スーファミ時代が一番高かったな
7 : 2023/01/26(木) 04:02:28.86 ID:meMhwSbNM
なんでコーエーだけ高いの?
12 : 2023/01/26(木) 04:05:04.95 ID:tqGl2rTh0
>>7
昔から
35 : 2023/01/26(木) 04:25:50.25 ID:k9XhIE9D0
>>7
コーエーは価格である程度のユーザー層選んでるからなw
8 : 2023/01/26(木) 04:02:38.16 ID:UHk2eey30
映画も
9 : 2023/01/26(木) 04:03:04.80 ID:UHk2eey30
むしろパケが無くなってコスト下がってるのに
10 : 2023/01/26(木) 04:03:37.35 ID:yUGy9EIg0
貧乏人の娯楽って弁えてるんだろう
本体ももっと高く売っていいんだろうけどその辺わきまえてるところを転売ヤーにつけこまれた
11 : 2023/01/26(木) 04:04:31.76 ID:iCH9yTBZd
ゲームプレイヤーの人口も増えてるし、制作会社の数も増えてるからかな
13 : 2023/01/26(木) 04:05:15.19 ID:PxDzazaJ0
2万円くらいでいいからその後無課金で10年くらい遊べるゲームを作れよ
14 : 2023/01/26(木) 04:05:18.98 ID:lHu18QYA0
良質なインディーゲーが千円台で買えたりするからなー
15 : 2023/01/26(木) 04:07:04.34 ID:Qs2T6XO+0
ユーザーの時間コストという最大の費用があるからなぁ
16 : 2023/01/26(木) 04:07:06.21 ID:Oy2B5dKI0
流通コストと小売の仲介無いのにダウンロード版がパケ版と価格同程度なのがよくわからん
20 : 2023/01/26(木) 04:12:17.01 ID:INBh5Ki30
>>16
安くし過ぎるとパッケージ版が売れなくなるからその辺からの圧力もありそう
ダウンロード版を安くするのはしばらくしてからセールって形で
30 : 2023/01/26(木) 04:20:44.77 ID:WdsS78wV0
>>16
末端価格が価値だから
31 : 2023/01/26(木) 04:21:44.12 ID:5hXU+M6L0
>>16
DL版しか買わないと知らないだろうけど日本の場合パッケージの方が1500円前後安い
メーカー側が直接価格を弄られるDL版を小売価格より安くすると独占禁止法に引っかかる恐れがある
43 : 2023/01/26(木) 04:29:30.40 ID:6Jpw/YM10
>>16
そら問屋や小売に配慮してるんやろ
問屋に卸す価格でダウンロード販売とかやってたらどこも買ってくれんわ
17 : 2023/01/26(木) 04:09:29.46 ID:scReQiV00
バンナム全盛期は主要のDLCだけでゲームソフト数倍の値段とか珍しくなかったけどいつの間にか廃れたな
今はサブスクのおかげで定価でゲーム購入する機会すら減ってきたし時代って変わるもんだ
18 : 2023/01/26(木) 04:09:58.28 ID:H8l5ZlKy0
パッケージ見て買うことほぼなくなったな
19 : 2023/01/26(木) 04:10:14.61 ID:Jmra+Mgu0
そうは言っても手抜きゲーム8000円で出してDLC込みで1万超えるのが多いんじゃないんか?
21 : 2023/01/26(木) 04:12:46.32 ID:OG2SnqWQa
すでに家庭用は海外が主流だから円安で日本人には無縁になるよ
22 : 2023/01/26(木) 04:14:58.00 ID:6Jpw/YM10
続編とか将来的なこと考えると薄利多売が一番儲かる
売る側もそこまで馬鹿じゃないから
23 : 2023/01/26(木) 04:16:45.38 ID:b0Z0Yx74M
ガチャゲーはインフレしまくりだろ
24 : 2023/01/26(木) 04:17:11.16 ID:x+tdX/Nna
開発費高そうな海外の大作より日本の💩ゲーのが高い意味がわからん
25 : 2023/01/26(木) 04:17:23.33 ID:wcxUv7yl0
スーファミは1万以上のもあったよな
26 : 2023/01/26(木) 04:17:43.93 ID:CVfncmYnH
Steamのセールでしか買わんくなった
やりたい最新作なんて無いしむしろ今は他にコンテンツが溢れすぎてそれ消化してる間に安くなる
27 : 2023/01/26(木) 04:18:00.33 ID:hOZM33uU0
背景もでるとテクスチャとモーションが流用しまくれる
フロムなんて殆ど流用だろ
28 : 2023/01/26(木) 04:19:53.95 ID:89QqWLjTM
ゲームとか映画とか限界費用が限りなく小さい産業はそんなもんじゃないの
29 : 2023/01/26(木) 04:20:26.70 ID:aI0gtKV90
開発費(広告宣伝費)が上がってんのはAAAタイトルだけだからな
32 : 2023/01/26(木) 04:23:43.82 ID:EqcValjxM
所詮子供の玩具だから高く出来ない
33 : 2023/01/26(木) 04:24:20.74 ID:aBuLNO3t0
開発費がかかるならポチポチスマホゲー作れば良いじゃない
34 : 2023/01/26(木) 04:25:49.38 ID:FREjZX6T0
DLC商法で回収してるから
36 : 2023/01/26(木) 04:27:06.88 ID:3TKMa4FI0
貧乏人ほどクレーマー多いから高くしておいたほうがコスト下がる
38 : 2023/01/26(木) 04:27:24.56 ID:ZP3BQ3yjM
スーパーファミコンさん…どうして…
39 : 2023/01/26(木) 04:27:24.97 ID:TxNsMlg40
元々そんだけボってたんだろ
41 : 2023/01/26(木) 04:28:29.55 ID:MQ7jphYU0
入り口は安くしてDLCで儲ける
プリンター本体は安いけどインクが高いのと同じ
42 : 2023/01/26(木) 04:29:01.38 ID:7EUE50J7a
ポケモンやろうと思ったらDLCとか諸々考慮したら何万もかかるってんでやる気無くした

あれがガキ向け扱いされてんのおかしいだろ
昔4000円くらいじゃなかったの

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