TSMCの日本工場の建設に国がお金出すの意味わからんよな

1 : 2021/12/08(水) 06:14:42.081 ID:qvChl91d0
22nmとかいう10年前の技術を奪ってどうするの?
2 : 2021/12/08(水) 06:14:52.149 ID:4WJjI5ea0
はぁ、、、
3 : 2021/12/08(水) 06:16:40.863 ID:qvChl91d0
しかも工場建設費用の半分は日本が税金で出すらしいぞ
4 : 2021/12/08(水) 06:17:21.447 ID:qvChl91d0
それなら日立とかルネサスとかに金払って工場建設してもらったほうが良くね?
6 : 2021/12/08(水) 06:25:07.485 ID:qvChl91d0
22nmが不足してるのは理解できるんだけど、わざわざ日本が税金使ってそれを解消しようと頑張る意味ってあるの?
しかも海外の企業を支援して…
7 : 2021/12/08(水) 06:26:53.223 ID:qvChl91d0
TSMC熊本で作った半導体は殆どが海外で売れて、その利益は全部TSMCのものになるんだろ?
日本がその技術を奪ったところで10年前の技術だし…
8 : 2021/12/08(水) 06:27:19.712 ID:bie6B8Pw0
1枚で車何台作れるのか知らんが相当量を車生産で使うよね
10 : 2021/12/08(水) 06:29:15.824 ID:qvChl91d0
>>8
日本車に載ってるマイコンは殆どルネサスだろ?じゃあルネサス支援して工場作ってあげたら良いじゃんか
わざわざTSMCに工場建設してあげるの意味わからんわ
13 : 2021/12/08(水) 06:35:16.831 ID:bie6B8Pw0
>>10
車載用の半導体はなるべく安価に製造する必要があり、小規模な自社工場で製造するより新竹市に巨大工場を持つTSMCに委託した方がスケールメリットで安く済むため、ルネサスの既存の自社工場で賄える40nm/45nm世代以前のレガシープロセスでも、その多くをTSMCに委託している[5]。
15 : 2021/12/08(水) 06:40:06.830 ID:qvChl91d0
>>13
じゃあ日本政府はその22nmの世界的な半導体不足を解消するため、善意で5000億も投資するってことか?
その利益は全てTSMCが持ってくし、日本企業はそもそも技術を盗む気すらないので、これからずっとその工場に金を払い続けるし…
18 : 2021/12/08(水) 06:41:31.314 ID:bie6B8Pw0
>>15
相当日本車が売れている現状が気に入らないのかな?
19 : 2021/12/08(水) 06:43:53.585 ID:qvChl91d0
>>18
いや?別に日本車が売れてるなら、車載マイコンの部品代を高くして、ルネサスが高くTSMCやらサムスンやらに発注して優先的に回して貰えばええやんか
わざわざ工場プレゼントする意味…
23 : 2021/12/08(水) 06:48:25.293 ID:Qx5K4sPn0
>>19
アメリカが中国ムカつくからプロセッサ日本で作れとか言ったんだろ
24 : 2021/12/08(水) 06:49:51.033 ID:qvChl91d0
>>23
は?それに5000億って…
アタオカやん
26 : 2021/12/08(水) 06:52:36.889 ID:Qx5K4sPn0
>>24
国内の雇用創出と台湾との外交も兼ねてる大義名分があるから5千億くらいは良いだろ
とりあえず老害麻生は早く引退か4ねと思う
28 : 2021/12/08(水) 06:57:39.646 ID:qvChl91d0
>>26
雇用創出なら頼むから日本企業支援してくれぇぇ
日本のために日本の税金は使ってくれぇ
21 : 2021/12/08(水) 06:46:05.922 ID:hDtldckkp
>>15
「投資」ならいいだろ
22 : 2021/12/08(水) 06:47:09.454 ID:qvChl91d0
>>21
投資じゃないじゃん
支援じゃんプレゼントじゃん
9 : 2021/12/08(水) 06:27:53.661 ID:qvChl91d0
もっと言えば日立とか東芝とかが儲からなくて手放した技術だろ?
11 : 2021/12/08(水) 06:31:03.741 ID:qvChl91d0
何でわざわざ工場建設費用の半分(5000億)も出して上げるんだ?
日本になんのメリットもない気がするが…
12 : 2021/12/08(水) 06:33:32.577 ID:cFS3WHJA0
ニコンとかキヤノンの露光機使うのかな?
14 : 2021/12/08(水) 06:38:00.821 ID:1dXA0Tic0
雇用創出だからって一企業の肩を税金で持つのはおかしい
16 : 2021/12/08(水) 06:40:48.824 ID:qvChl91d0
>>14
雇用創出したいたら日本企業支援したら良いじゃんか
17 : 2021/12/08(水) 06:41:29.597 ID:qvChl91d0
わざわざ海外の企業の利益のために税金払うの意味わからんわ
20 : 2021/12/08(水) 06:46:04.297 ID:qvChl91d0
日本の税金は日本のために使われるべきという当たり前な話だと思うんだけどなぁ
わざわざ海外の企業支援して何がしたいの?
25 : 2021/12/08(水) 06:50:39.982 ID:qvChl91d0
てか、国民が黙ってみてるのもやばいと思うわ
むしろ歓迎みたいな雰囲気なのも…
TSMCからしたらいいことしかないからね、
27 : 2021/12/08(水) 06:53:43.488 ID:Qx5K4sPn0
まあこの5千億のうち殆どは量産工場の半導体製造ラインに使われるだろうから儲かるのはアメリカにだけどな
29 : 2021/12/08(水) 06:59:13.653 ID:qvChl91d0
そもそも5000億ってそんなに安い額じゃないからな…
日立とかって時価総額4兆円とかだろ?
5000億あれば日立の1/8ぐらいの企業買えちゃうぞ
30 : 2021/12/08(水) 07:00:24.887 ID:qvChl91d0
三井化学とかは時価総額6000億ぐらいだよ…
5000億ってかなりの大金だと想うが…
31 : 2021/12/08(水) 07:19:44.865 ID:jsTvWzY70
>>1の主張が分からんのだけど

スレの話が全部本当なら
(自動車用)半導体不足を理由に 台湾企業の主流でない半導体工場国内設立に 5000億を日本国が出す
この金は誘致目的の補助金
って事でおk?

32 : 2021/12/08(水) 07:20:54.148 ID:qvChl91d0
>>31
そうだね
ソースはこの記事だから読んで

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67983

33 : 2021/12/08(水) 07:22:35.539 ID:Qx5K4sPn0
確かにtsmcの工場おっ立てるくらいなら化石燃料代替エネルギーを研究するのにかねかけたほうがいいわ
34 : 2021/12/08(水) 07:23:19.064 ID:hXjToWH80
アメリカがやれっつってるだけだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました